FX サークブログ@放置 CS1.6 最低限のuserconfig.cfg

サークブログ@放置

TS3 Server, Sark_Ojisan_Serverの管理者を細々とやってる人間のブログ。 サーバ以外のことも書くんだけどね。

CS1.6 最低限のuserconfig.cfg

Counter-Strike1.6でのUserconfig.cfgの最低限の設定を記載しておきます。
色々と初心者向けでそれ以上でもそれ以下でもありません。

尚、この記事はWindows XPと言うオワコンOS環境下で書かれておりますので参考画像や手順において他OSと若干違いが生じるかもしれません。それはその都度ググるか脳内修正しておいて下さい。
ついでに超適当ですので当ブログを参考にして起きた不都合等に関しましては一切の責任を負いません。
誤字脱字に関しては報告して頂けるとありがたいです。

基本的に身内向けの記事ですが質問があればコメントに残して頂ければ分かる範囲で暇な時に答えます。多分。



■ 何故userconfigを書かなくてはならないのか

デフォルトの設定では余りに値が小さすぎる為です。
特に通信周りの設定の値が小さすぎるが為に、キャラクターの移動時にカクカク動いているように表示されたりとプレイに支障が出ます。
これは自分だけにその症状が現れるのでは無く、他のプレイヤーからしてもそう見える為に大変迷惑に思われます。


■ userconfig.cfgのつくりかた

1. まず初めにcounter-strikeのフォルダ内にあるcstrikeフォルダを開きます。
恐らくデフォルトでは
C:\Program Files\Steam\steamapps\貴方のアカウント名\counter-strike
内にあります。
インストール先を変えた方はそれに合わせてやってください。

2. 次にテキストファイルを作ります
cstriketext.png
右クリック -> 新規作成 -> テキスト ドキュメントを選択

3. 作ったテキストファイルの名前と拡張子を次の様に変更する

userconfig.cfg

これが出来ればuserconfig.cfgのファイル自体は作成できました。
拡張子を表示しないように設定している方はこの際なので表示させましょう。

ちなみに.cfgファイルを開くときは普通にそのままメモ帳あたりで開いてあげてください。


■ userconfig.cfgの中身を書こう

次に中身を書かなければなりません。 この記事の趣旨がそもそも「最低限の設定」なので、恐らくそれ以上については記述しませんのでご了承下さい。


※ //はコメントです。

● 必須

fps_max 101 // fpsの上限値 初期値72
rate 25000 // 1秒間あたりのサーバからの情報受信 最大値 30000, 初期値 10000
cl_rate 20000 // 1秒間あたりのサーバへの情報送信 最大値 20000, 初期値 10000
cl_cmdrate 101 // 1秒間あたりのコマンドパケット受信回数 最大値 102, 初期値 30
cl_updaterate 101 // 1秒間あたりのコマンドパケット送信回数 最大値 102, 初期値 20
ex_interp 0.01 // ヒットボックスを正確化

とりあえずプレイするだけならこれだけ突っ込んでおけば一応プレイ出来るはずです。
HLTVを見る時などにカクつく場合はその時だけex_interpの値を0.1に変更して下さい。
これより下は私が個人的に設定しておく事を推奨する物を置いときます。


● (私個人の)推奨 ※コメントは割と適当

cl_showfps 1 // fpsを表示する
cl_radartype 1 // レーダーを見やすくする 0=透過 1=単色
cl_minmodels 1 // キャラの統一
hud_fastswitch 1 // 武器の一発切り替え
hud_centerid 1 // 名前を中央に表示する
cl_dynamiccrosshair 0 // 移動時に照準が広がる 0=広がらない 1=広がる
_cl_autowepswitch 0 // 自動的に拾った武器に持ち替える 0=持ち替えない


● 購入bind

面倒なので例を一つ置いておきます。
キーや武器名に関してはWikiに纏められている方が見やすいのでリンクを張って置きます。
-> CS 2chテンプレ - Config

bind "F1" "m4a1;ak47" // F1キーを押すとTの時にAK、CTの時にM4を購入


● おまけ(入れない方がいいかも)

// 各投げ物のBind
//4キーを押すとHE、Fキーを押すとフラッシュ、スペースキーでスモークを持つ仕様のBindです。

bind "4" "weapon_hegrenade"
bind "f" "weapon_flashbang"
bind "space" "weapon_smokegrenade"


● userconfigが走ったかどうかの確認

echo "--- hasittayo ---"

この子をUserconfigの最後に入れて置くと、Userconfig.cfgが読み込まれた際にConsoleに --- hasittayo --- と表示され、読み込まれた事が確認出来ます。
--- hasittayo ---の部分は任意の物に変えて頂いて構いません。


ちなみにコンソールに exec userconfig.cfg と入力するとゲームを再起動する事なく読み込ませる事が出来ます。


疲れた上に書く事が無くなったのでとりあえずこれくらいにしておきます。
飽く迄これは必須の設定を書いただけの糞記事ですから、是非他のプレイヤーのuserconfigも参考にしつつ自分だけのuserconfigを作って下さい。 近頃、余りにもuserconfigを書いていないプレイヤーが多いですからね。

これは追加した方がいい、これは入れない方が良い、誤字脱字の報告、クソ見にくい等といったご意見がありましたら是非コメントをお願い致します。 スポンサードリンク▼
[ 2012/01/02 20:23 ] FPS | TB(0) | CM(2)

なwんwのw話wかw全wくw

とりあえずPCの事は君に相談することにするb
[ 2012/01/02 20:28 ] [ 編集 ]
>>すてぃっチ

お、おおう
[ 2012/01/03 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク▼
プロフィール

TK_sark-おじさん

Author:TK_sark-おじさん
日頃からあくびばかりしてる糞自宅警備員

*TeamSpeak 3
 sark_ojisan_server
*Twitter
 TK_sark
*Skype
 tksark0192
*Steam
 tksark0192cs
*Irc.friend-chat.jp (Friend Chat)
 #sark
*Mail & Messenger
 sark_tk0192*hotmail.co.jp

*を@に変えて勝手に登録してくだしあ。
*PCスペック等はこちら

ユニークユーザ数:

purixtu
月別アーカイブ
01  11  10  05  01  09  06  04  03  02  01  10  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03