FX サークブログ@放置 CPUクーラーを取り替えたよー^o^ノ

サークブログ@放置

TS3 Server, Sark_Ojisan_Serverの管理者を細々とやってる人間のブログ。 サーバ以外のことも書くんだけどね。

CPUクーラーを取り替えたよー^o^ノ

もう取り替えてから随分立つのだけれど、そもそもブログを更新していなかったので当然である。
(Twitterの方を見ていただけている方はすでに知っておられる方が殆どでしょう。)

とまぁ、記事のタイトル通りCPUクーラーを取り替えました。
以前はリテールクーラーを使用していたのですが、何やかんや気に入らなかったのと大き目のクーラーを使用した事が無かったので練習も兼ねてサイズのKABUTOを購入しました。

いやぁ結論から書くと、取り付けるのが割と大変だった。(私が不慣れなだけもあるのだけれど。。。)
でも良く冷えるし、まぁ静音は気にした事もないけどそれなりに静かなんじゃないかな、と。
後悔はしていない買い物でした。



長くなりそうなので追記に記載。





20110715211141.jpg
▲とりあえず出してみたの図。 後ろにあるものは気になさらぬよう。

20110715211216.jpg
▲ケース内で取り付けるのはちょっと無理があったのでM/Bを外に出しての作業。
こうしてみると大きさに随分差がある事が分かる。カーペットの上で作業しているのは触れないで下さい。

20110715234226.jpg
▲とりあえず取り付けてみたの図。 色んな方向に取り付けられるよ!と書いてあったのだが、方向によっては取り付ける金具とヒートパイプが干渉してしまった。 恐らく金具を曲げたり工夫すれば出来たのであろうが(実際に他の方はそうしていらっしゃる方もいるようで?)、私は面倒の一言で片付けて取り付け。

20110715234523.jpg
▲メモリとの干渉はなさげ。 ただ、余りごっついメモリクーラーやらなにやらをつけていると怪しいかも分からない。

20110716005844.jpg
▲全部ケース内に収めたの図。 CPUクーラーが邪魔で若干M/Bのネジ止めに苦労(?)したが、別に難無く終了。


今回は半分以上練習のつもりで行ったが、特にトラブルも無く作業を終えた。
が、しかし、意外と取り付ける時に苦戦をしたのもあって、もう一回付け直そうという気にはならない。。。
まあ、苦戦の原因は私の超非力にあるというのはいうまでも無い。
温度差とかも特に測定しておらず、レビューも出来ないのでこの辺でいいかな。

20110715234728.jpg
▲ちなみに後々気づいたのだが、クーラー取り付け時にフィン部分で手を切っていたらしい。
CPUクーラーを改めて見てみると、そこには私の血が付着しているのであった...XD
しかも妙に腫れてる。

スポンサードリンク▼
[ 2011/10/13 15:19 ] Computer | TB(0) | CM(6)

扇風機うちに同じのあります
[ 2011/10/13 22:20 ] [ 編集 ]
>>Spekt kun

扇風機...w
[ 2011/10/14 01:20 ] [ 編集 ]
なんか手の怪我の写真だけ見せてもらってたけど、こんなコトしてたのねw

3000円も出す余裕あるならルータ買えばいいのに^^;
[ 2011/10/14 04:36 ] [ 編集 ]
>>haruさん

そういやそうだなー。
あぁでもほら、熱暴走云々でCPUの温度が酷かったからそれも理由にあるんじゃよ(多分グリス塗りなおしだけで改善した)
結局グラボが死んだけどw

ちなみに7月の作業を今更記事にしますた
[ 2011/10/14 11:27 ] [ 編集 ]
俺にくださいそのCPUクーラー
[ 2011/10/17 18:58 ] [ 編集 ]
>>kingmuda

まずセンサーぶっ壊れてる部分を換装すべき
[ 2011/10/18 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク▼
プロフィール

TK_sark-おじさん

Author:TK_sark-おじさん
日頃からあくびばかりしてる糞自宅警備員

*TeamSpeak 3
 sark_ojisan_server
*Twitter
 TK_sark
*Skype
 tksark0192
*Steam
 tksark0192cs
*Irc.friend-chat.jp (Friend Chat)
 #sark
*Mail & Messenger
 sark_tk0192*hotmail.co.jp

*を@に変えて勝手に登録してくだしあ。
*PCスペック等はこちら

ユニークユーザ数:

purixtu
月別アーカイブ
01  11  10  05  01  09  06  04  03  02  01  10  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03