FX サークブログ@放置 TeamSpeak 3 Server 立て方 for Windows

サークブログ@放置

TS3 Server, Sark_Ojisan_Serverの管理者を細々とやってる人間のブログ。 サーバ以外のことも書くんだけどね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク▼
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TeamSpeak 3 Server 立て方 for Windows

最終更新日: 2014/08/01
2012/03/31 どうも当ブログにいらっしゃる方はこちらの記事に来る事が多い様なので古い内容を再編集し、最新バージョン(3.0.3)用に致しました。
適当編集なので誤字脱字、その他ミスがあるかもしれません。 見つけた際にはご一報を宜しくお願い致します。

ひっそりと移転してます





0. まず初めに

当記事ではWindows上でのサーバの立て方を紹介しています。
(* 私のTeamSpeak3の一般公開サーバはこちら *)

初心者向けに出来る限り分かり易く記述したつもりですが、所々分かりにくい箇所があるかもしれませんので疑問になった点に関してはお気軽にコメント等でご連絡下さい。

また、当記事を参考にした場合に起こり得る不利益等の様々な事柄に関して一切の責任を負いません。


1. ポート開放

サーバを立て、外部から接続させる為にはルータのポート開放が必須となります。
ポートの開放方法.はルーターによって違ったりするのでここでは説明できません。
(ルータの型番 ポート開放 等のワードで検索されると大抵の場合は方法がHITしますが、しない場合はマニュアルを読んで下さい。)

開放するポート番号は以下の通り。

UDP 9987 (Voice)
TCP 30033 (File manager)
TCP 10011 (Telnet,Query)

VC鯖を立てるだけなら、(Voice)のUDP9987番をあけるだけでも問題ありません。
TCP30033番はサーバ内のFile Browser等に使います。
TCP10011番は基本的にTelnetに用います.。 最近(2013年1月現在)の仕様ではQueryを飛ばすのにTelnetが必要になりました。

良く分からない方はとにかくUDP9987だけ開放して置けばボイスチャットとしての機能は一応使えます。


※1. UDPのポート開放の確認に外部ソフト等を用いるのは信頼性が無い為止めて下さい。
私の環境下では開放していないUDPポート番号を指定して外部ソフトから確認した所、"開放済"として表示されました。

※2. ルータのマニュアルを紛失した場合はネット上にpdfファイル等で公式が配布していることが多いです。


2. サーバを起動

まずはサーバをダウンロードしましょう。
->TeamSpeak3 download Page

お使いになられている環境に合わせてServer .xx-Bit~の、32bitか64bit、どちらかをDLして下さい。
ダウンロードが完了した後は適当な場所へ解凍して下さい。

ts3directory01.png

次に、展開(解凍)されたフォルダを開きます。開いた状態が上記画像。
.exe等の拡張子が表示されていない場合は表示させましょう。
->拡張子 表示 - Google Search

そしてフォルダ内にある.ts3server_winXX.exeを起動して下さい。(XXの部分は32 or 64bit)
すると次の画像と同じ物が表示されます。

ts3firstboot.png

この画面はサーバ初回起動時に限り表示される物です。
この時表示される物はサーバ初回起動時にしか表示されない大切な物ですので、メモ帳に書く等して大切に保管して.下さい。

この時表示されるLogin nameとPasswordはサーバ内にてクエリを用いて設定を変更する場合に使用します。
Server Admin .Tokenはサーバ内でServer Admin権限を取得する際に用いる物です。

※この時間違えてメモを取る前に消した場合は、サーバフォルダ内に新しく生成されたts3server.sqlitedbファイルを削除し、再度サーバを.起動して下さい。(サーバ内のチャンネルや設定等は全て初期化されます。)

このウィンドウを閉じた後はタスクトレイにこっそり居ます。

また、次回サーバ起動時からは上記の画面は表示されません。


3. 自分のサーバに接続

当記事はサーバの紹介ですのでクライアントのダウンロード方法や設定方法等は省略します。

Connect_Server.png

自分のサーバはローカル環境にあるので、アドレス枠には "localhost" もしくはサーバを立てているPCのプライベートIPアドレスを入力して下さい。
ローカル環境内でサーバPCとは別のPCから接続する場合はサーバPCのプライベートIPアドレスを入力する必要があります。

外部の方が自分のサーバに接.続する為にはプライベートIPではなくグローバルIPを入力して接続する必要があります。
自分のグローバルIPを調べるにはこちら -> グローバルIPの表示


※. 自分自身がグローバルIPを用いて自分のサーバに接続する事は基本的に出来ません。
DDNSを使用する場合は基本的にグローバルIPに設定されますのでDDNSを用いて自身のサーバに接続する場合も同様です。 ルータによっては可能な場合があります。


4. Server Admin(サーバ管理者)権限を入手

UsePrivilegeKey.png

初回サーバ接続時にサーバ管理者が居ないよー、とPrivilege Keyの入力を求められますので初回起動時にメモを取っておいたServer Admin .Tokenの文字列を入力します。
無事に権限が付与されれば自身の名前の横に"Sマーク"が付きます。


以上でサーバに接続、管理者権限の取得までは完了したかと思います。

その他解説

-> よくある接続できない例

最大接続可能数(デフォルト32)を増やす方法
-> 編集中


ご意見ご感想、ご質問等はコメントにてして頂けると幸いです。


※リンク、転載に関して※

リンクや引用はご自由に。 引用の際には可能であれば引用元として表記して下さると幸いです。 可能であればコメントやメール等にてご一報下さい。
転載に関しましてはご遠慮ください。 転載が必要な場合には転載では無く当ブログ記事へのリンクをお願い致します。



リンク(関連記事):

->Sark_Ojisan_Serverについて(私のテストサーバです)
->TeamSpeak 3 Serverの立て方解説 ←今ココ
->TeamSpeak 3 Token解説
->TeamSpeak 3 Registration解説
->各リンクへの紹介

->TeamSpeak3 wiki
私を含む複数の現役サーバ管理人の有志達によって編集されているTeamSpeak 3 wikiが大変便利です :D


最終更新 2014/08/01
不要と思われる情報の削除、及び定期的に誤解される箇所の追記 スポンサードリンク▼
[ 2010/01/06 21:47 ] TeamSpeak 3 | TB(0) | CM(30)

すごくわかりやすくとても参考になりました
ありがとうございました
[ 2010/09/17 01:06 ] [ 編集 ]
とても助かりました!
有難う御座います><
[ 2011/01/16 15:14 ] [ 編集 ]
>>らんふぁん氏
>>匿名希望氏

お返事が遅れましたがお力になれた様で私も嬉しい限りです :D
[ 2012/03/31 05:30 ] [ 編集 ]
サーバーマシンではなく、普段使うデスクトップでもインストールは可能でしょうか?
[ 2012/05/07 11:17 ] [ 編集 ]
>>zak氏

何ら問題ありませんよ。
メインPCでゲームをしながらサーバを立てられている方もおります。

普段使用されているデスクトップPC、との事ですから恐らくWindows環境であると推測致しますが、当記事はWindows環境下での解説となりますので、もしLinuxやFreeBSDを使用されているのであればTS3 wikiをご参照下さい。
[ 2012/05/07 23:25 ] [ 編集 ]
鯖上限人数の増やし方ってどうやるんでしょうか?
[ 2012/05/23 01:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/23 13:18 ] [ 編集 ]
>>fixeLさん

関連記事のTeamSpeak 3 Registration解説にて一応記載しているのですが、こちらの情報は少しばかり古いので分かり難いかもしれません。
後日修正予定ではありますが、もっし分かりにくかったらメール(プロフィールにて記載しております)にてご連絡下さい。


>>非公開氏 (失礼ながら非公開である事を考慮してお名前を伏せさせて頂いております。)

いえいえー。
[ 2012/05/24 15:26 ] [ 編集 ]
おかげさまでサーバーを立てるところまで出来たのですがアドレスをlocalhostで作成してそのアドレスをグローバルIPに変更したいのですがどうすればいいか教えてください。
[ 2012/07/15 22:23 ] [ 編集 ]
>>名無し氏

ローカルIPとグローバルIPは全くの別物で、ローカルIPをグローバルIPに変更というのは出来ません。

失礼ながら、恐らく勘違いなされているのだと思いますが、サーバを立てた際には「localhost」のアドレスでサーバが立てられている訳ではなく、飽く迄自分自身が接続する際に「localhost(もしくはローカルIPアドレス)」を使用しているだけです。

ですので、他人がサーバに接続する際には「グローバルIPアドレス」を用いて接続する必要があります。 これは別途に何かをしたり取得したりといった事をする必要はありません。


また記事本文中でも記載しておりますが、自分が自身のサーバに接続する際にグローバルIPアドレスを用いる事は基本的に出来ません。(ルータの仕様によっては可能な場合があります)


もし見当違いな回答をしていたら申し訳ありません。
[ 2012/07/16 01:53 ] [ 編集 ]
sos分かりません
自分の作ったサーバーのグローバルIPが分かりません。                        どうしたらいいですか
[ 2012/07/25 22:47 ] [ 編集 ]
>>lol氏

「自分の作ったサーバのグローバルIP」とありますが、グローバルIPは基本的にルータが持っている物であって、サーバに割り当てられる訳ではありませんのでご注意を。

自身のグローバルIPアドレスを調べる方法ですが、本文中 ■3. 自分のサーバに接続 に記載しております通り、下記ウェブサイトより確認が可能です。

http://dog.tele.jp/lookup.php
[ 2012/07/26 12:48 ] [ 編集 ]
グローバルIPを、TS3のサーバーアドレスに入力すれば
そのサーバーに他の人が入れる
と、解釈していいですかね
[ 2012/07/27 20:03 ] [ 編集 ]
>>1氏

はい。 正しくサーバが立てられていれば、サーバを立てている人のグローバルIPアドレスをサーバアドレスとして入力して頂ければ接続可能なはずです。

例: Aがサーバを立てている場合
AがAのサーバに接続する際: ローカルIPアドレスを用いる
BがAのサーバに接続する際: グローバルIPアドレスを用いる
といった形になります。
[ 2012/07/28 03:24 ] [ 編集 ]
サーバーをたて公開することができました

チャンネル管理者が永久チャンネルにすることができるような設定はどのようにすればいいですか?
[ 2012/08/06 23:29 ] [ 編集 ]
>>匿名氏

返答が遅くなりました。
当方英語環境下ですので、もし日本語化なされているのであれば脳内変換をお願い致します。

Server Admin権限を所有している状態で、Permissons -> Channel Groupsへと進み、そこでChannel Adminの権限の設定を行う事になります。

具体的な設定は
Channel -> Create -> Create Permanent Channelsのチェックを入れます。
これにより永久チャンネルの作成が可能となります。
また更にCreate Sub-Channels にチェックを入れる事によりサブチャンネルを作成する事が可能となります。


Permanentの設定は一度失敗すると取り返しの無い事となる場合がありますので、一度テスト用サーバを立てられてそちらで試してから行う事を推奨致します。

以上でもし分かりにくい点がございましたら当ブログ内プロフィールに記載してありますメールアドレス宛にご連絡下さい。
[ 2012/08/08 05:44 ] [ 編集 ]
教えてください
TS3で鯖をたてようとしているのですが、ルーターのポート開放とPCのファイアウォールのポート開放をしたのですが、接続できません。。。
他に問題となりそうなところありましたらご指摘いただけますでしょうかよろしくお願いします。
[ 2012/08/16 18:27 ] [ 編集 ]
>>ジャッカス氏

接続出来ないというのはサーバを立てている自分が、でしょうか? それとも外部の方でしょうか。

ルータのポート開放が正常に出来ていない、というのも一つの可能性ですが、その他にアドレスの入力ミス等の可能性もあります。
過去の例として、サーバ自体を起動し忘れていた例もありますのでそちらもご確認下さい。

また、Plala(ISP)を利用している場合ネットバリアベーシックという物が存在していて、こいつが悪さをする事があるようです。
[ 2012/08/17 01:06 ] [ 編集 ]
3番目にある画像はどうすればでますか?
[ 2013/11/09 10:27 ] [ 編集 ]
>>a氏

TS3メニュー上部よりConnections -> Connectから表示できます。
ただ、現在では仕様変更に伴いPortの入力枠が削除されています。
[ 2013/11/12 21:43 ] [ 編集 ]
わからないです・・・
tsの鯖たてた日はtsを普通に使うことができるのですが次の日になると自分の鯖に接続できなくなります。どうすれば治りますか?
[ 2014/03/21 18:55 ] [ 編集 ]
>>どらさん

「接続できない」という状況が分かりません。エラー内容を貼って頂ければもしかすると分かるかも?しれません。

状況からして、ご自宅でサーバを立てているのであれば、自分自身のサーバに接続できない理由には「サーバを起動し忘れている」「アドレスを間違えている」といった可能性が高いように思えます。
パソコンをシャットダウンするとサーバも終了されますから、その都度起動しなければなりません。

その辺りについて再度ご確認の上、コメントをいただけたらと思います。
[ 2014/03/22 17:46 ] [ 編集 ]
外部からの接続が・・・
サーバーを建てたんですが、自分は接続ができるのですが
他の人が入ろうとするとエラーと表示され、入れないみたいです。
自分でサーバーリストから確認するとグレーで表示されています。
サーバーのWAN IPの表示が Needs to be requestedと表示されています。ポートは開放して,IPは固定しました。
どうすれば他の人が入れるようになりますか?
[ 2014/07/14 14:27 ] [ 編集 ]
>> Motchさん
エラーが表示されるのであればエラー内容も貼って下さい。
可能性としては、入力しているアドレスを誤っているか、ポート開放が正しく行われていないことが考えられます。

外部の方にはローカルIPアドレスではなくグローバルIPアドレスを伝えてありますでしょうか?
また、ポート開放はルータの設定画面から直接正しく行われておりますでしょうか?

環境によっては、二重ルータなどになっており、それが原因となっている可能性も考えられますので、ご確認下さい。

参考になるかは分かりませんが、念の為こちらの記事もご参照いただけますと幸いです。
http://poporuru0192.blog27.fc2.com/blog-entry-408.html
[ 2014/07/14 18:42 ] [ 編集 ]
外部からの接続が・・・2
たぶん、二重ルータになっていると思うんですが
どうすればよいでしょうか?
[ 2014/07/15 02:03 ] [ 編集 ]
>> Motchさん

二重ルータになっている場合は、一方のルータをAPモードに変更するか、もしくは二つ目のルータを介さずに接続することになるかと思います。
[ 2014/07/15 17:45 ] [ 編集 ]
失礼します
はじめまして、現在、TSのサーバーに接続できず困っているものです。
状況としましては
①VPSサーバーを借りていること
②Linuxでサーバーを建てている
③TSのサーバリストにIPアドレスの一致するサーバーが存在している。サーバーのパスワードも存在しない。
④クライアントもサーバーもバージョンは最新
⑤ファイアーウォールを切って接続しようとしましたが、それも出来なかった
⑥VCのポートは解放している
⑦サーバーは64bit OSも64bit
接続できないのですが、何か分かることはありますでしょうか?
色々調べてやってはみたのですが、解決策がでてきません・・・
[ 2014/10/27 21:32 ] [ 編集 ]
>> Yuutoさん

サーバ自体が立っているのであればTS3側というよりはOS側の通信関連等の設定に問題があるように思えますので、正直に言うとこちらとしてもサポートし難いのですが...

TS3側でのエラーについてや、どこのVPSなのか、どのディストリなのか、ポート開放とはどのようにしたのか、そうしたことについても詳細な情報があればもしかすると助言ができるかも分かりません。
とりあえずはiptables等の設定を見なおしてみてはどうでしょうか。

恐れ入りますが、コメントでは長文のやり取りがしにくいので、可能であればメールにてご連絡頂けますと幸いです。
(アドレスは当ブログの上部プロフィールにて記載済)
[ 2014/10/28 20:08 ] [ 編集 ]
Windows Server以外の普通のWindows利用者は最大接続人数が規約によって決められている旨を書いておいたほうがよくないですか?
[ 2015/02/11 21:33 ] [ 編集 ]
>> 名無しさん

当記事においてはサーバの立て方そのものについてご紹介させていただいているだけですので,WindowsのEULAや,TS3のライセンス等については明記しておりません.
OSのEULAについては,基本的には利用開始に伴い規約に同意している状態でしょうから,当方で触れる内容ではないものと判断しております.
以上にて宜しくお願い致します.
[ 2015/02/13 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク▼
プロフィール

TK_sark-おじさん

Author:TK_sark-おじさん
日頃からあくびばかりしてる糞自宅警備員

*TeamSpeak 3
 sark_ojisan_server
*Twitter
 TK_sark
*Skype
 tksark0192
*Steam
 tksark0192cs
*Irc.friend-chat.jp (Friend Chat)
 #sark
*Mail & Messenger
 sark_tk0192*hotmail.co.jp

*を@に変えて勝手に登録してくだしあ。
*PCスペック等はこちら

ユニークユーザ数:

purixtu
月別アーカイブ
01  10  05  01  09  06  04  03  02  01  10  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。