FX サークブログ@放置 ちーむすぴーく3でのCPU使用率

サークブログ@放置

TS3 Server, Sark_Ojisan_Serverの管理者を細々とやってる人間のブログ。 サーバ以外のことも書くんだけどね。


スポンサードリンク▼
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちーむすぴーく3でのCPU使用率

私のTeamSpeak3でのサーバーで、何故かCPU使用率が1コアがほぼ100%になるというバグ?が発生していましたが
本日解決しました。

肝心な原因ですが、順を追って説明しましょう。

2010年2月2日現在、恐らくバグは修正済です。


まず、本日の時点で分かっていたのは

1. 私の鯖では、Quad Core環境下でCPU使用率が25%になるといった現象。
2. 他の鯖では(知人のサーバーや、公式のサーバー)、CPU使用率が上がるといった現象を確認出来なかった事。
3. 私の鯖に接続した状態で、同時の他の鯖に接続した上で、その接続したほかの鯖のほうをアクティブにしているとCPU使用率が正常に戻るという事。

つまり他の鯖では確認されず、私の鯖でのみ(同じ現象の方もいるかもしれませんが。)確認されている事
だが、他の鯖を同時接続した上でそちらをアクティブにした状態でCPU使用率が正常に戻るという事は、
単にPC側との相性とかじゃなくクライアント側っぽい?所(この辺曖昧)


そんなわけで何が原因なのか全く分からないので、一回鯖を建て直し。すると正常なCPU使用率。
ですがまた以前の状態と同じようにチャンネルを作ったりしていると異常なCPU使用率。
余り長引かせても無意味なので、結論から言うと
恐らく鯖に表示させていたバナーのサイズが大きすぎた為に発生した現象。
 ソース ->バナー消して鯖再起→直る→バナーつける→悪化
まだ今現在進行形で調査段階ですが、公式のTeamSpeak3サーバーのほうに接続して
公式のほうのバナーを確認した結果、公式バナーのサイズは468x60。
前に書いた通り、バナーを消すと直るというのは確認済なので、恐らくバナーだろうと考えていました。
ですが公式側ではバナーを表示しているのにも関わらず、CPU使用率は正常のまま。

と、なると。サイズが問題じゃね?って事でバナーのサイズを小さくしてみると解消したわけです。

つまり結果からすると、
バナーのサイズが大きすぎるとCPU使用率が1コア100%(QuadCore環境で25%)になるといった現象が発生するようです。
もし、同じようにサーバーを建てられていて何故かクライアントのCPU使用率YABEEEEEってなる方は
バナーを確認してみてください。バナーつけてないのになってるひとはしりません。
ご自分で頑張って試行錯誤して分かったらフォーラムにでも書いてあげてください。

一応関連記事:

Sark Ojisan Server (TS3)
Sark Ojisan Serverについて(アドレス等)
解説1。
適当なTokenについて(超雑。適当。)
解説2。
TeamSpeak3サーバーのレジスト(ライセンス登録)について
スポンサードリンク▼
[ 2010/01/05 14:53 ] TeamSpeak 3 | TB(0) | CM(2)

リニューアル万歳!
[ 2010/01/06 02:57 ] [ 編集 ]
セフレ
アソコがジュンって濡れちゃうんです。
http://www.mk55.info/
[ 2010/01/29 05:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク▼
プロフィール

TK_sark-おじさん

Author:TK_sark-おじさん
日頃からあくびばかりしてる糞自宅警備員

*TeamSpeak 3
 sark_ojisan_server
*Twitter
 TK_sark
*Skype
 tksark0192
*Steam
 tksark0192cs
*Irc.friend-chat.jp (Friend Chat)
 #sark
*Mail & Messenger
 sark_tk0192*hotmail.co.jp

*を@に変えて勝手に登録してくだしあ。
*PCスペック等はこちら

ユニークユーザ数:

purixtu
月別アーカイブ
01  10  05  01  09  06  04  03  02  01  10  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03 


